◇そんなワタシのコーピング 🌱

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。ぽちっと応援をお願いいたします。

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

1.そんなワタシのコーピング

スポンサーリンク

この頃 ワタシに取って どうでもいいことを 長々話されることが苦痛になって来て

なんだか 職場での会話が面倒に・・・

そもそも 新人さんは 自分を知って欲しくて 話すわけです

こちらは 仕事がスムーズになるように コミュニケーションをし 

それを 一通り聞いていると 何でも話して良いと勘違いするらしく

半年もすると 休憩時間には 同じことを繰り返し話したり 長くおしゃべりをしてきたり

休憩時間はワタシは静かに体を整えたいのに 相づちをするには 話を聞くわけで

職場でのお付き合いなので それ以上でもそれ以下でもないと思うのですが

相づちを打つのが 今 辛いです

これは 我慢できないワタシの老化現象なの? と 調べてみました

どうも 空気が読めない 仕事とプライベートで分けて対処できない そんな人のようなので

なので ワタシは自分自身を守るため 平常心に戻す努力をすることにします

そんなワタシのセルフケア=コーピングは

ストレスへの対処として自分が意図的にしている行動はすべてコーピングと呼ぶそうです

▷質の良い睡眠(早寝早起きと軽い昼寝) 

▷ストレッチ・軽い運動(菊池体操など)

▷仕事から離れ趣味を楽しむ(ブログ・ミシン・料理・デイキャンプなど)

近隣の友人とのお付き合いは殆んどなくなりました

そのかわり 家族は大切にしている つもりです

2.今朝のベランダ

ブロッコリースプラウトからの ブロッコリーが出来上がり

花まで確認する? それとも 食べちゃう?

ブロッコリー

ブドウの種からの芽が ゆっくり成長しています

ぶどう

アボガドも背が伸びています

アボガド

獅子唐は もうすぐに 白い花が咲きそうです

獅子唐

スポンサーリンク

2.昨日の夕ご飯は

昨日の夕ご飯は 

残り物のメザシ と ハンバーグはナスと煮てスープに

ヨーカドーでお惣菜の ゴボウサラダと明太子スパゲッティを買って

なんだか 量が多くなってしまいました

メザシ ナススープ 鶏カツ

最後まで読んで頂きありがとうございます

ふたつのブログランキングに参加しています

一日一回のクリックがとても励みになりますので 応援クリックよろしくお願いします! 

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

スポンサーリンク