◇宮古市 食べた物他 ☕

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。ぽちっと応援をお願いいたします。

・い

スポンサーリンク

1.PENCO

14日の午後は 友人と3人でランチをして

その後 ゆっくりお話しを ということで 少し町中を歩き PENCO へ

宮古弁で 少し を ぺえんこ と言います 

ぺえんこ = PENCO  なんか 可愛いお店の名前ですね

PENCO外観

お店の女性に 写真良いですかぁ  でパチリ

友人3人(くみちゃん えこちゃん ワタシ)は小学校5年生位からのお友達です

子供の頃は 3人で毎日遊んで 海にも毎日行って(笑)

震災があり くみちゃんは体調を壊して

でも 今回合ったら 随分元気になっていて ホットし 嬉しくなりました

むかし話で 大笑いして 健康の話 これからの話 などなど

70過ぎているけれど 気持ちは18歳? なんです

PENCO店内

2.三陸鉄道

三陸鉄道は三陸海岸を縦貫する鉄道路線(リアス線)を運営する 第三セクター方式の鉄道会社です

ホテルからは 色々な電車が見えていて 思わずパチリ

三陸鉄道の企画列車のようですが 一度も乗ったことが無いです

三陸鉄道
企画列車

スポンサーリンク

3.駅前に喫茶店が無い

駅前に数店在った喫茶店がまったくなくなっていました

コロナ過の為のようですが 残念です

遠くに マクドナルドの看板が見えるけれど 駅の向こう側なので・・・

駅前で 男子高校生2人に声を掛けて聞きました

すると これから あちら側に行くので 一緒に行きましょう とのこと

1人の高校生は ワタシの年齢を見て エレベーターで行きましょうか

すると もう一人の高校生は いや 階段にしましょう

これは おそらく コロナ菌を考えての判断だと思いました(笑)

で 階段を使って・・・

この建物は 宮古市役所で 震災後に新設されています

なんと 駅の線路の上に市役所が在るのです

(これなら 津波の避難場所にもなるわ ね)

と ひとりで関心しながら渡りました

宮古市役所

渡り終えたら 男子高校生が こちらから行けますから と 

はい 目の前に マクドナルドがありました

男子高校生は部活に行くのかしら?ね

宮古のマクドナルドは 清潔で 店員さんものんびりした対応で 嬉しくなりました

宮古市マクドナルド

その後 大寿司 へ

初めて入ります 予約無しは 入れてくれないようなのですが

なんとか 入れて頂き (笑)

美味しかったです

大寿司 フィンガーボール
大寿司 お吸い物

そして 帰省した時の数回しか行っていないけれど 震災前の記憶がある異人館へ

震災前は お店の前にヨットが置いてあり 海が見えて素敵でした

異人館外観
異人館店内

窓の外には 堤防があり 海は見えません

店主の思いを想像してしまって 

外は 小雨が降っていました 

まぁ こんな風に 震災を思いながら お茶をするって

なんの足しにもなりません

4.友達えこちゃんのお店

今回の帰省を楽しみにできたのも えこちゃんが居るからで

13日と14日の夜は 6時30分位から えこちゃんのお店に行ってました

えこちゃんは電話で同級生を呼んでくれたり

えこちゃんの美人な娘さんを呼んでくれたり

宮古にいる間は 気遣ってくれて 大変ありがたかったです

偶然にお店に来られたお客様と楽しく話が出来たり(笑)

ワタシはお酒を飲めないので サイダーを飲みながら

久しぶりに 楽しい時間を過ごすことが出来ました

青い森

えこちゃんは 子供の頃から明るくて天真爛漫で 回りを楽しくしていました

性格って年を重ねても変わらないですね

このブログを見た方が 宮古市へ来て 寄ってくたら 

笑えます! 

楽しいですよぉ~ 

青い森

そして

帰りの新幹線もサンドイッチにしようと が 無かったので

ウニです まぁ少量だから良しとして

このウニは蒸したウニです

駅弁はウニホタテ

5.夕ご飯は確り作りました

お肉 お肉 のオットは 柔らかいのじゃないと食べれないので

また すき焼き風です

夕ご飯は すき焼き風 海老サラダ ゴーヤ

今日も拙いブログを最後まで読んで頂きありがとうございます

ブログランキングに参加し それぞれ一日一回のクリックがとても励みになりますので 応援クリックよろしくお願いします! 

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

スポンサーリンク