◇コーヒーゼリーを作る 🥄

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。ぽちっと応援をお願いいたします。

・い

スポンサーリンク

1.コーヒーゼリーを作る

毎日が異常な暑さです

午後の楽しみにしている 自分で淹れたコーヒーは美味しですが この暑さでは・・・

で 思い立って コーヒーゼリーを作ってみる?

コーヒーゼリーをコップの中で崩して 牛乳をたっぷり入れたら 美味しい???

初めての今回は 自分でドリップした豆を使いました

材料

・コーヒー粉(深煎り・中挽き)50g

・水(ドリップ用)約600g

・粉ゼラチン 5~7g

・砂糖 約70g

珈琲屋黒子の 金獅子100g

多摩市にある 珈琲屋黒子の 金獅子100g  が 冷凍庫に在ったので使用

コーヒーを淹れる時に 最後の灰汁(泡)は雑味が入るので 落とさず捨てて

火に掛けて 砂糖を入れて 溶かして 溶かしたゼラチンを入れて 混ぜて

コーヒーゼリー5カップ

粗熱を取って ラップを掛けて 冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めて

出来上がりです

こんな感じです

コーヒーの深い香りがぎゅっとゼリーの中に閉じ込められ

牛乳と一緒に 口の中でとろける 冷たいゼリー

口に運んで味わって そのあとに コーヒーの香りが暫く鼻から抜けてきます

美味しいです❣

コーヒーゼリーに牛乳

2.夕ご飯

夕ご飯は 

焼きナスに 夏野菜(キュウリ・トマト・オクラ・長ネギ・生姜を細かく切り 麺つゆで味付け)を掛けてみました

オットが旨いと言うので

ワタシ「細かく切ったから 食べやすいよね」 

肉じゃがのジャガイモと玉ねぎはオットが農家さんから買ってきたので ほくほくして美味しいんです

ナスと夏野菜添え

今日も拙いブログを最後まで読んで頂きありがとうございます

ブログランキングに参加し それぞれ一日一回のクリックがとても励みになりますので 応援クリックよろしくお願いします! 

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

スポンサーリンク