◇宮古市へ行って🚄🚌

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。ぽちっと応援をお願いいたします。

・い

スポンサーリンク

1.目的はお墓参り

昨年も帰省の計画を立てたけれど 

途中で・・・ 二日もお休みをとるなんて と同僚に言われて

実際にはお休みを取っている人は何人もいます 

その時は プッツンしてしまい キャンセルをしてしまいました

なので今年はリベンジの思いが強くなりまして・・・

仕返しをすること。復讐。雪辱。とのことだそうですが

強い思いで 実行することにしました

休暇は一日だけ使うことにして

仕事を終えたらそのまま新幹線に乗って と計画を立てて

あと 宮古市に帰省することは 誰にも言わないことと決めて

おそらく

楽しい話には 水を差したくなるのでしょ

帰省と言えば お盆休みやお正月休みを利用すればいいのでしょうが

オットも仕事があるので また 息子達も我が家に帰省?するので 出掛けません (笑)

かれこれ 6・7年は帰省していないのです

両親が生きていたころは 毎年 帰って一緒に楽しく過ごしていたのに 

父が他界し 母が 「私が死んだら 写真にお水を毎朝あげればいいから」と何度も言っていて

両親の写真に お茶やお水をお供えし 手を合わせると ワタシの心が強くなるように思えます

母は そのことを知っていたのでしょう

(毎日 いつも 親は子ワタシの中にいるからね) って

2.さて 出発です

新幹線に乗る前に下準備をして スムーズに新幹線に乗れるように

東日本旅客鉄道が提供するえきねっとに登録をして

インターネット上での指定券予約サービスを利用して

Suicaにつなげると 支払いと指定席の情報が入るので Suicaをかざしてそのまま新幹線に乗れるのです

東京駅で並ばないので 時間短縮になるのです

そして 今回Suicaを使ってみて 

お土産など お買い物もできるし 宮古市内のバスにも使えて とても便利でした

新幹線に乗り
岩手県北バスに乗り

14日の朝 8時にホテルを出て

駅前の雑貨屋さんでお花とお水お茶を買って タクシーでお墓まで行きました

いつものお墓参りのように お供えや ろうそくとお線香を

長々と お墓に向かって感謝などして・・・ 涙は我慢して・・・

お墓の前には 蛸の浜が一望できます

朝8時半頃 潮が少し引いていて わくわくします

潮が引いた磯は 普段見えない 顔を出さない 潮だまりが見えて

小魚や カニや イソギンチャクや 楽しい思い出があります

お墓参り

墓参りを終えて 鍬ケ崎の家々が津波で無くなってしまいましたが

心公院の後ろ高台から見ると 新しい家が建っていました

ワタシの記憶にある鍬ケ崎の町は 新しい建物で復興が進んでいました

思いを抑えて 生きるために 皆さん頑張っているんだなぁ 

鍬ケ崎の町

お墓に行く坂道ですが

この坂を 蛸の浜から大量の津波が上って来て 下にある民家を・・・

 と 想像しました

心公院の津波

スポンサーリンク

3.蛸の浜

まだ 9時前なので 海風が心地良く 潮の香を浴びながら

浄土ヶ浜へ行くことに

この道は 観光客は殆んど知らないと思います

秘密の道 ですね

蛸の浜歩道

形の良い 岩でしょ(笑)

蛸の浜 岩

さて このトンネルはかなり 怖い感じがしますが

蛸の浜自然歩道

トンネルを抜けると そこは 浄土ヶ浜 なんです

蛸の浜自然歩道トンネル

4.浄土ヶ浜

ここからは お勧めの観光スポット です

浄土ヶ浜

このトンネルの陸側の岩が 見上げると 遠近感がなくなって 眼がくらみます

見て欲しいなぁ です

浄土ヶ浜トンネル

5.うみねこ丸

昨年に新造された

宮古うみねこ丸 に 乗りました

9時30分出発で ぎりぎりの乗船だったので 船体の写真を撮り忘れました

うみねこ丸乗船

乗って直ぐに

青の洞窟 があり さっぱ船が観光客を乗せて 向かっています

青の洞窟

そして 浄土ヶ浜パークホテルが見て来ました

記憶に新しいですが

5月28日に宮古で 藤井聡太六冠がタイトル防衛を目指す「叡王戦」五番勝負の第4局が行われ 泊まっています

また 三陸鉄道で一日駅長もされ 嬉しそうでしたね

浄土ヶ浜パークホテル

浄土ヶ浜パークホテル

ろうそく岩を見て そこで 船はユータウンしました

船はユーターン

約30分の乗船でしたが 当日はお天気にも恵まれて 凪も良くて気持ち良かったです

うみねこ丸下船

この後は バスが無くて タクシーでホテルに戻り休憩しました

今日も拙いブログを最後まで読んで頂きありがとうございます

ブログランキングに参加し それぞれ一日一回のクリックがとても励みになりますので 応援クリックよろしくお願いします! 

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

スポンサーリンク