◇足腰の不安🚶‍♀️🧎‍♀️

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。ぽちっと応援をお願いいたします。

1.足腰の不安

スポンサーリンク

今年の冬から 足腰が弱っています

歩幅が狭くなり 歩くスピードも遅くなり 以前のように 早く歩けなくなりました

朝 職場へ向かう道では 股関節の確認をしながら 足のはこび具合を見ながら 歩いています

腰から上はとても元気なんですが 

若い頃から弱かったワタシの足腰に 老化が忍び初めている感じがします

お気に入りのスニーカーが古くなり 

何個かそれなりの値段の新しいスニーカーを履いて歩いていましたが 

足腰に負担が出てしまい 歩くのが辛くなりました

なので なんとかしないと・・・

お高くて・・・何日も購入を迷いましたがn

合わないスニーカーを履いて 病院通いをするよりも と 決断(英断)し お高い靴屋さんへ

この靴屋さんでは 数年前に バーゲンになったお高いスニーカーを購入して

その靴は ワタシの足腰に負担が無く 自信を持ち歩くことが出来ていました

それが ⤵ このスニーカーです

古いスニーカー

でも とってもお高くて (笑) ね

新しく買うと決めて

仕事帰りに 目的の靴屋さんで 欲しい靴が売れてないか確認して

ランチをしてから 銀行へ行きました(笑)

再び 靴屋さんへ行き 店員さんにサイズを確認して 購入したら

女店員さんが「先程 お店に入られてましたね」

ワタシ「はい(笑) お高いから銀行へ行ってきました」

女店員さん驚き(笑)「いいお値段ですものね  ありがとうございました」

と お店の出口まで お見送りされましたぁ

それが ⤵

新しいスニーカー

日曜日には この靴の履き心地を試しに 公園へ

足腰の負担が無いスニーカーは お高いけれど 

やはり 気持ち良く歩ける幸せを再確認させてくれました

2.股関節疾患にならないように

足腰の衰えは健康寿命に直結するそうです 

股関節疾患にならないように 

骨を強くする日常生活の3原則として「食事」「日光」「運動」が挙げられるそうで

ワタシの場合 特に 筋肉を増やす「運動」が思い当たります

足腰の筋肉を増やすには・・・調べてみました

クオーター(1/4)スクワット

 (1)足を肩幅に開いて立つ
 (2)3秒くらいかけて、膝を45度(直角の半分)まで曲げて腰を落とす
 (3)3秒くらいかけて、膝を伸ばす
 (4)体力に応じて10~20回繰り返す

かかとを上げる運動

 (1)壁に両手をついて立つ
 (2)かかとを上げて爪先で体重を支え、頂上でいったん止めてから戻す
 (3)20~30回繰り返す

爪先を上げる運動

 (1)壁に両手をついて立つ
 (2)爪先を上げてかかとで体重を支え、頂上でいったん止めてから戻す
 (3)20~30回繰り返す

どれも 簡単に出来る運動ですので ワタシ実践しなくてはなりません✊

冷蔵庫に貼って 覚えて どこでも実践出来るようにします

スポンサーリンク

3.昨日の夕ご飯は

昨日の夕ご飯は 豚三枚肉をカボチャ巻きにして フライパンでお酒の蒸し焼きにし カボチャがやわらかくなったら お醬油を入れます

人参は昆布だしで煮て 柔らかくなったら塩とバターで味付けします

豚三枚肉でカボチャ巻き きわだ鮪

今日も拙いブログを最後まで読んで頂きありがとうございます

ブログランキングに参加し それぞれ一日一回のクリックがとても励みになりますので 応援クリックよろしくお願いします! 

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

スポンサーリンク