◇自分の機嫌は・・・どうする?

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。ぽちっと応援をお願いいたします

1.自分の機嫌は

スポンサーリンク

ネットを見ていたら『自分の機嫌は自分でとる』の文字が目に入ってきて

ストレスが溜まってくると やる気が出なくて気分が落ち込んだり あるいはイライラしたり

でも 自分の機嫌は自分でとるのが大人のマナーなんだそうです

ストレスを解消する気分のリセット方法として7つ紹介されていました

十分な睡眠 ちょっと贅沢な食事 ゆっくりお風呂に 好きなものを鑑賞 おしゃれをしてみる 軽い運動 深呼吸 など 

また 元家政婦が1日をご機嫌にすごすためにしている3つの家事の工夫も目にとまりました

1.なるべく朝のうちにある程度の家事を終わらせる

2.掃除はわざわざやらずに「ついで」を心がける

3.1日に1回は「自分だけのため」にコーヒーを淹れる

こうして 掲げられた項目を見ると どれも実践しているように思います

でも 知らず知らずのうちに生活がマンネリ化して

(つまんないなぁ)ってなります

そんな中 最近 暇つぶしの読書を始めました

高齢なので どうかなぁ 楽しめるかなぁ と思いながらでしたが

読む本が少なくなると 読むスピードが遅くなって 貧乏性が出てしまっています

それなので 昨日は 市の図書館のホームぺージから登録をして 本を一冊予約をしてみました

しかし 

10月1日からでないと利用できません の赤い文字が

しょうがないので 先程 近くの図書館へ行き 本を探して見ましたが・・・

結局 また 村上春樹さんの本を2冊と 

昨日予約した本「天啓の殺意」中町信著も受付で渡されました

これには 昨日の今日なので驚きました 早いですね~

これからは 近くの図書館とPCで読みたい本が見つかりそうです

ワタシにとっては 大きな 大きな 進歩になりました

図書館の本

2.BOOKカバー

ワタシが好きなのは今のところサスペンスみたいで

本の表紙に 殺意とか(笑) 外で読むには少し恥ずかしいです

なので 残布でBOOKカバーを作ってみました

BOOKカバー表紙
BOOKカバー裏表紙
BOOKカバー閉じ裏

スポンサーリンク

3.夕食

ホッケは半身ずつ アボカドサラダ モロヘイヤのみじん切り 

ナス・豚バラ・ゴーヤ・パプリカのみそ炒め これが美味しいと好評でした

ナスのみそ炒め

今日も拙いブログを最後まで読んで頂きありがとうございます

ブログランキングに参加し それぞれ一日一回のクリックがとても励みになりますので 応援クリックよろしくお願いします! 

・。・。・。・。・。・。・。・

・・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

スポンサーリンク