◇暇つぶしの読書効果

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。ぽちっと応援をお願いいたします

1.暇つぶしの読書効果

スポンサーリンク

思い立って 6月頃から気になっていた村上春樹さんの本を・・・

何から読んだら良いのかそれも分からないので 本屋さんで村上春樹著のお勧めを見て読み始めました

・一人称単数

・世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上)(下)

・1Q84 BOOK1 BOOK2 BOOK3

(今 BOOK1を読み始めて 1Q84 は IQじゃなくて 1984年なんですね💦)

子供達が中学に上がる前の専業主婦の頃は 本を読んでいた記憶がありますが

パートに出た頃から生活に追われて 小説を読むことが全くありませんでした

久しぶりの71歳の高齢になっての読書は視力が心配になりますが

このごろ 睡眠が深くなったと実感し 驚いています

これって?

例えば パートをしているので 日中に嫌なことがあると 床に入った時や寝ている時に思い出して眠れなくなることがしばしばありました

これが 無くなったのです

日中のストレスが 読書で上塗りされているようで 

読書をすることにより ストレスレベルを低下させ 加齢による認知力の低下を防ぐことにもつながり

また 定期的に読書をする人は しない人よりも寿命が長くなる など 高齢者の読書はかなり良い事があるようです

2.夕食

夕食は手作り餃子 と 肉じゃが ゴーヤ炒め と 残り物

お買い物に行って ショックなんですが

毎朝食べているブロッコリーが 高価になっています

一株を半分茹でて マヨネーズで食べていますが・・・

普段はお高くても198円なのに この頃は300円です

余りの高値なので 2日間 夕食の残り野菜を出していましたが

今日は 300円のブロッコリーをしょうがないけどカゴに入れて買って来ました

猛暑で これから野菜の値段が高騰するのかしら 心配になります

今日も拙いブログを最後まで読んで頂きありがとうございます

ブログランキングに参加し それぞれ一日一回のクリックがとても励みになりますので 応援クリックよろしくお願いします! 

・。・。・。・。・。・。・。・

・・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・。・。・

スポンサーリンク