➣ソーイングってセラピーに✂

スポンサーリンク

1.手仕事セラピー-

趣味がミシンなんですが この年齢(笑)になり 手作りの物を着たり持ったりしていると

ある意味?引かれます 大変でしょうとか 疲れない?とか

いいえ ワタシは好きだから 楽しいのです

スポンサーリンク

作業前は何を作ろうかなぁ も 楽しいし

作業中は夢中になって 完成すると 達成感も味わえるし

そしたら ネットで見つけました「手仕事セラピー」という言葉

手作業を通して心身に良い影響をもたらすことのようです

また 

欧米では、編み物によるセラピー効果が認められ、すでに様々な研究も行われています。 このセラピー効果はメディアなどでも注目され、編み物は自然の抗うつ薬と呼ばれているほど。 実際に、編み物を行うことで多くの人が幸せを実感しているそうです。

の記事もありました

以前作った手袋へリンク 2020.02.26『手袋は孫ちゃんへ』

ワタシはたまに 嫌なことで脳内が埋め尽くされることがありますが

ミシンや編み物・料理も入りますね そんな作業をしていると 深く考えるのを止めることができ

料理も完成したころには さぁ 美味しく食べよう! となります

いくつになっても 手作業は脳の健康に良い影響を与えるようですので

楽しみたいと思いました

2.昨日の夕ご飯です-

暑いので 冷し中華とお肉にしました

グレープフルーツが今美味しいですね

以前は半分に切って スプーンで食べていたけど

みかんのように食べた方が 無駄が無くて 美味しいです

汁が ジルジル垂れて お行儀が悪い?けど その方が美味しいと思います

スポンサーリンク

3.食材のレシート-

  • 7月29日(金)約2日分の食費
  • ガリガリ君ソーダ————– 268 (この頃夫婦でこればかり)
  • 旨みの一杯小海老天そば——- 88
  • モモ————————— 598
  • 麺職人味噌2個—————- 256(買置きが無くなったので)
  • 麺職人鶏ガラ醤油2個——— 256
  • 旨みの一杯野菜タンメン2個– 176
  • 旨みの一杯シーフードラーメン——— 88
  • 北信州特A地区限定コシヒカリ5㎏— 1,880 (いつもより300円安い(^^♪)
  • 桜海老のかき揚げ————– 128
  • PC健農豚ロース————— 232
  • おかめ極小粒納豆2個——— 196
  • シーズニングレモン(粉末味)—– 98
  • PC健農鶏むね肉————— 500
  • しょうが昆布—————— 168
  • 軽井沢熟成ハーブレモンウインナ―—— 500
  • 紅鮭甘口切身2切れ真空——- 428
  • 九州産フクユタカ美味しい豆腐—— 178
  • 逸品揚げ———————– 98
  • レタス————————- 89
  • カボチャ———————– 100
  • ブロッコリー—————— 157
  • グレープフルーツ2個——— 360
  • ミニトマト——————– 127
  • オクラ————————- 125
  • 炭酸水2本——————– 116 (暑いので水替わりに飲んでます)
  • 消費税 —– 576
  • 合計——- 7,786

最後まで読んで頂きありがとうございます

このブログを「いいなぁ」と感じて頂けましたら

下のボタンをクリックしていただくととても嬉しいです

ブログランキングに参加しています

応援クリックよろしくお願いします! 

投稿後 Ping送信

スポンサーリンク