➣息子来る🥢

スポンサーリンク

1.息子来る

たまぁに ですが 来ます

目的は食事を兼ねた 老人のチェックです

長男(42歳)も次男(38歳)も来ると 狭いウチの中を何かとウロウロ 確認をしているようです

スポンサーリンク

綺麗にしているか 片付いているか 冷蔵庫内は綺麗か レンジ回りは汚れていないか 水回りは掃除しているか などなど 口では言いませんがね(笑) その他 ナマズは元気にしているか ベランダガーデニングの様子 私達はもめていないか なども確認している様子です 有難いです 心強いです 私達夫婦は老いて行く様をお手本?に残さなくてはと思います

ワタシはうきうき 息子が大好きなお肉は少しお高いのして 最近作った 美味しかった料理を再現して 

大好きな 紫蘇巻きを手作りして 冷凍庫で保存していました 解凍すると 紫蘇の香りが食欲をそそります

ワカメ煮は手作りの出汁にショウガとシイタケを少し入れて煮ました

ゴーヤチャンプルーのゴーヤもベランダで育ちました

新じゃがの上に明太イカをのせて出したら オット「辛い!」と ワタシを睨みます ワタシ「睨まないで!」これが私達夫婦の姿です

息子「思った以上に辛かったね」と ホロー

2.テレビのニュース

バイデンさんが映像に流れると

息子「バイデンさんって おじいさん(ワタシの父)と似ているよね おじいさんにしか見えないよ」と

ワタシ「え~っ 似てないよ~」

長男の就職が決まって それから 他界しました 2人の孫をとっても可愛がっていて成長をとても楽しみしていました

長男とおじいさんです

そして 襲撃のニュースについては 息子「そもそも 政教分離って憲法に定められているだよ」と あぁ~ ワタシには言っていることが理解できず です その他 手厳しいことも言っていたけれど

今朝調べてみました

この政教分離は、日本国憲法で定められたルールです。 憲法20条は、1項で「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」と、3項で「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

とのことでした

ワタシは無宗教ですが 朝晩は両親の写真に手を合わせ 母が他界してからは 心の拠り所として 朝日に向かって手を合わせます 生命はお日様が無いと生まれません(深海魚や微生物は?分かりませんが) お日様のエネルギーを少しでもこの一人のワタシに取り入れたいと思って始めました かれこれ続けて10年になります 穏やかに平常心で一日過ごせますように です

もうひとつ 気になる理解できなかった 政治算術 という言葉

辞書から 一七世紀の中頃に,イギリスのペティなどが社会経済の諸現象を数量的にとらえて分析した古典的統計分析手法。ペティの同名の著書から。

色々 本も出ているようです いかに自分に有利な立場をつくるかが政治であり、政治とは損得勘定の算術だ という意味で、ある面で近代政治学の本質を突いているともいえる。 とも ありました

日本の政治家は 個人の算術のみ計算しているように思います 金集めのための害のある種は撒かないで下さい 良い種探しが出来ない アイディアがない のでしょうか

スポンサーリンク

3.プラム好き

甘い果物も好きですが すっぱい果物も好き

栄養素
カリウム=細胞を正常に保つ働きをしています。血圧の調整をし、体内を一定のよい状態を維持
ビタミンE=若返りビタミンとも呼ばれ、強い抗酸化作用を持ち、老化や生活習慣病などの原因とされている活性酸素を抑えて、動脈硬化などの予防効果が期待
食物繊維=腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれるので腸の健康を保って プラムの皮には、水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれ、便をやわらかくして便秘を改善すしたり、糖質の吸収を抑える働きがあり
β-カロテン=必要に応じて体内でビタミンAに変換され、目や粘膜を健康に保つ働きがあるだけでなく、抗酸化作用や免疫を増強する働きがあ
葉酸=体内での細胞の分裂や成長に影響し、とくに妊娠を望んでいる人や妊娠・授乳中の人には必要量が増える栄養素です。胎児が正常に発育するための重要な働きをする

なるほどぉ 身体が要求しているのでしょか

4.食材のレシート

  • 7月16日(土)約2日分の食費
  • 菓子———— 298
  • 健康豚ロース— 580
  • 人参———— 157
  • 塩————– 248
  • 砂糖———— 189
  • お茶———— 953
  • 小葱———— 157
  • シイタケ——- 197
  • アスパラガス— 197
  • ブナシメジ—– 95
  • 大根半分——- 98
  • 鰹たたき——- 442
  • 和牛———— 1,575
  • いか明太子—– 298
  • ミニトマト—– 137
  • ブロッコリー— 97
  •     消費税 457
  •     合 計 6,175

昨日もお買い物へ行きましたが 載せるのを忘れてしまいました

♡ポチッと応援お願いします♡

インスタグラムを始めました​​

最後は必ず ➣ タグ設定・記事管理(要ログイン)しましょう
https://mypage.blogmura.com/post

スポンサーリンク