➣SCHOOL水着の思い出🌊

スポンサーリンク

1.昨夜の夕ご飯

70代はお肉を食べて 血管を強くして 筋肉を作る だそうです

進んで食べていますが でも 飽きちゃうので ウチは 時々 魚も

牛肉を数日出さないと オット「肉が食いたい!」と

ワタシ「食べてるでしょ 鶏肉 豚肉 どれも 肉よ!」

スポンサーリンク

2.中学生の夏の思い出

中学生の頃も 全く勉強せずに過ごしていました 夏休みになると 毎日 雨が降ろうが 雷が鳴ろうが 3人で 蛸の浜へ通っていました

(あの頃は 勉強をする理由が分からなかった 教えてくれる人がいなかった この頃答えが出ました 沢山の知識があれば 強くなれる お金持ちになれると が 既に遅しです)

写真は宮古onWebさんからお借りました

寒い日は 薪をお小遣いで買って 海で焚きました

薪に火をつけるのに必要なのが マッチと松の木です

松の木は火が点きやすく お盆には玄関先で焚いて 花火もしました

海の楽しみは沢山あって 毎日が発見で 波の表情も毎日違って 飽きないんです

中学生の女子3人が 余りおしゃべりをせずに 海に向かって 背中を並べて 海を見つめている姿 想像してください

日中が暑かった日には 夜に 夜光虫も見ました

夕ご飯を食べたら もう 外には出られのですが

ある時 3人で 夜泳ごう! となって 塗れたスクール水着を持って コッソリ家を出て(バレない訳がないです) 蛸の浜へ行って 夜光虫の中を泳ぎ 誰かが「水着を脱ごう!」で 3人で 海水の中で水着を手に持って泳いだことは 忘れられません 人魚になった気分でした そして 海中で水着を着て そーっと 家に帰ったのです

また 蛸の浜はリアス式海岸なので 岩場で出来ています

潮が引くと 海面が下がり 見たこともない 潮だまりが沢山出現します それはそれは 小さな 水族館です カニや小魚・イソギンチャクなどなど 男の子は目を輝かせて 夢中になり 素足だと足の裏を怪我したり ワタシも息子達もそうでした

でも 数時間で満潮になるので 大変注意が必要なんです

この3人は今でも家族以上の友達です 会うと直ぐに方言に戻るワタシに 友人「今時 そんな言葉は使わないよ~」と笑って言います ワタシの言葉は50年前の方言のままですから・。・。・。・

♡ポチッと応援お願いします♡

(最後は必ず ➣ タグ設定・記事管理(要ログイン)しましょう)
https://mypage.blogmura.com/posts

スポンサーリンク