➣節電のあれこれ

スポンサーリンク

1.キッチン用巻きスカートは節電も

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

毎日の食事作りで キッチンに立っている時間って結構長く

キッチンは火を使うので 夏場は非常に暑いですね

そして 冬場は窓を開けて換気扇を回すので 非常に寒いです

スポンサーリンク

以前はキッチン用のホッとマットを敷いていましたが

電気代が気になるのと 思ったほど体が温かくなりません

それで 数年前に キッチン用巻きスカートを作りました

生地は厚手のデニムを選びましたが 柔らかい厚手の生地も良いと思います

20221103キッチン用巻きスカート

エプロン替わりにもなり 邪魔な時は直ぐに外せるように紐でウエストを抑えます

サイズは参考になればと思い載せましたが ワタシかなりウエストがサイズです

毎日 テレビでは 節電を訴えています

どれもこれも(やっています 実践済みです)(*^_^*)

ですが この キッチン用巻きスカートは 身体の冷えからも守り 節電にもなります

ミシンが苦手な方は ひざ掛けなどに紐を付けても OKだと思います

試していただければ 嬉しいです (^^)/

2.窓にプチプチを貼り節電を

ウチは古い団地ですので 隙間風がヒューヒュー

それで 数年前から 障子紙の代わりに プチプチを貼って節電をしています

20221103プチプチを

各部屋に障子があるので プチプチを両面テープで貼っています

特に南側の部屋はプチプチが太陽熱を吸収して 異常に暖かい部屋になります

北側の部屋はピシャっと隙間風が防げて冬場の暖房費の節約になっています

プチプチはお安いので是非試してみてください

スポンサーリンク

3.昨夜の夕ご飯です

写真の上から

ロシア産の鮭は脂があるカマです

里芋煮は昨日の残り物

サラダはアボガドとベビーリーフなどで ドレッシングは手作り

焼きそばは 半玉ずつで 豚肉と野菜は多くして 味付けはお酒と麺つゆです

20221102夕食は焼きそば

最後まで読んで頂きありがとうございます

ふたつのブログランキングに参加しています

一日一回のクリックがとても励みになりますので

応援クリックよろしくお願いします! 

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・

☟ ☟ ☟ いいねの応援お願いいたします

スポンサーリンク