➣仕事帰りにユザワヤさんへ

スポンサーリンク


1.オットが膝痛で家にいます

ポチッと応援よろしくお願いいたします

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

それなので 仕事帰りにのんびり 少しぶらぶらしてのお買い物は気が引けます

でも 洋服作りで使う接着芯が無くなりそうなので

スポンサーリンク

今朝は 「帰りに生地屋さんへ寄って帰るので お昼は先に食べていて」と言って

オット「どれ位? 」 ワタシ「30分位かな」(なんなの何分だっていいじゃない)

で 仕事が終わってココリアのユザワヤさんへ

ふと ユザワヤさんの社名の由来が気になり 調べてみました

1955年(昭和30年)10月 東京・蒲田にて湯沢屋毛糸店として創業。 屋号は創業者・畑中利元の妻の旧姓に由来する そうです

そう言えば 若い頃に 聞いたことがありました

多摩センター駅から ココリアまで上り坂になっています 平らだったらもっと栄えたのかもと思ったり 多摩市はアップダウンが多い町なんです

多摩センタ―の昼時は 勿論 活気がありません 通勤時間の移動時は若い人も見られますが  ベッドタウンですからね

さて 買い物を済ませて ココリアの外に出ると 雨が降っていて ちょっとズルの抜け道をしました

ココリアを出て 隣の京王ホテルに入り ホテル内を横切り エレベーターで1階まで降り 信号を渡ると 直ぐにバスターミナルに着きます

この京王ホテルは来年1月15日に閉館になります 建替えらしいのですが・・・次はどんなビルになるのでしょうか

2.昨日の夕ご飯です

昨日はスーパーで お安いカレイを見つけて 「おいらんかれい」350円!

これを 煮付けて食べました 

煮汁は 水少量 砂糖小さじ1杯位 酒大さじ1 みりん大さじ1 醤油大さじ1 に梅干し一個

これが煮立ったら カレイをいれます

こんな感じで 2・30分位 煮ます そして 脇に戻したワカメを入れて煮ます

お皿に盛りつけて 出来上がりです 

北海道産の「おいらんかれい」は身が柔らかくて 美味しかったです

そうそ 煮汁に入れた梅干しは・・・

こんな感じで 台所の床に どん!と置いています

あと オットが頂いた いぶりがっこは 堅くて食べれないから オット「きざんでくれ!」と

で こんな感じです

そう言えば コロナ禍になり いぶりがっこの生産はストップされた記憶が・・・

調べましたら 2021年12月の記事に 国際標準に沿った衛生管理を義務付け 専用の製造場所を設けるよう規定した そして 経過措置が3年間ある とのことでした

いぶりがっこ 出回らなくなるのかしら・・・


最後まで読んで頂きありがとうございます

ふたつのブログランキングに参加しています

一日一回のクリックがとても励みになりますので

応援クリックよろしくお願いします! 

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

・。・。・。・。・。・。・。・

❒ ❒ 趣味のカテゴリー ❒ ❒

☟ ☟ ☟ いいねを設置しました 応援お願いいたします

スポンサーリンク