➣この歳になって友人は必要?

スポンサーリンク


1.ワタシは面倒に思う・・・

ポチッと応援よろしくお願いいたします

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

子供が生まれてから ママ友との関係に疑問を持ち 当時は多少なりとも悩んでいました

ママ友に使うエネルギーを子育てに使いたい と

スポンサーリンク

ママ友と話す時間 気遣い お金 など 勿体ないと思って 極力 ママ友を選ぶようにしました

自分にとって 必要な人 いらない人を見極めて(断捨離ですね) 自分の考えや 時間を大切にして

子育て中はずーっと子供達中心に そんな風に過ごしていました

子供達が家を出て 一人になった時 ワタシの趣味は? 楽しみは? 友達はいるの? と

日本画教室に通ったり 陶芸教室に通ったり あと カーブスにも どれも 一年程で辞めています

結果 ワタシは自分のペースでないと長く続かないことに気付きました

パソコンも自分で本を見て仕事に活かしたり その延長線でブログを始めたり ミシンも本をお手本にして自由に作品を作って楽しんで あと菊池体操も続けています つまり 家族に支障が出ないよう 家の中の隙間時間に 好きなことをして楽しむのが ワタシにとって ストレスが無くベストなんです

ウチは 手間暇かかる家族ですが それを楽しむので 不必要な友達は遠ざけるようになりました

自分よりも幸せな生活をしていることを知れば 同性の友人だったら嫉妬や妬みをしない人は神様のような人なんだそうです そんな人がいたら大切にしなくてはなりません

友達100人できるかなぁ♬ って歌を思い出しますが 人数が多ければ良いのではなくて 友達の質なんですね

これから先 自分の身体も衰えれ 友人たちも年をとり 行き来をすることも出かけることも少なくなります

結局 高齢になった今は自分の家族 オットが一番になります ガラクタ夫婦ですが これからもこの生活を大切にして行こうと思います

2.昨日の夕ご飯です

昨日の夕方 オットが「なんだか腹が減らないなぁ お前はどうだぁ」

お昼に食べたパンが 白身魚のフライのバーガー(少し重い感じのパン)と カボチャクリームのメロンパンを食べたから?

ワタシ「そぉ~ ワタシは空いているけどぉ~」

で こんな 夕食になりました

かぼちゃ煮は昨日の残り物

鶏肉カツと豚カツは 残っていたお肉をフライにして

かつ丼風にするため 小鍋にお水少し・玉ねぎ・お砂糖小さじ1・酒大さじ1・みりん大さじ1・麺つゆ大さじ1位で煮て

鶏肉かつ・豚かかつを切り 小鍋に入れて 沸騰したらほうれん草を入れて 卵を溶いてかけて 出来上がり

ごはん少量にして 青じそ千切りと梅半分をのせて さっぱり感を出しました

この器はニトリで購入しました 中央が凹んでいて スパゲッティやリゾット用だと思うのですが その他に チラシ寿司やご飯少量の時にも使っていて便利です


最後まで読んで頂きありがとうございます

ふたつのブログランキングに参加しています

一日一回のクリックがとても励みになりますので

応援クリックよろしくお願いします! 

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

・。・。・。・。・。・。・。・

❒ ❒ 趣味のカテゴリー ❒ ❒

☟ ☟ ☟ いいねを設置しました 応援お願いいたします

スポンサーリンク