◇お正月3日は

スポンサーリンク

1.お正月3日は集まって

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

毎年 お正月は家族が集まって新年を祝います

スポンサーリンク

息子達から大変だから外で食事する?と言われますが

まだ 元気なワタシ(笑)なので 寛げる我が家にして

そして 今年は家族の都合で3日の12時に集合に

2.正月料理は

牛肉はトマト缶と赤ワインで柔らかく煮て

パプリカを焼いて加えて煮て

美味しいけれど 手間暇掛かるので お正月の一品にしました

付け合わせの 里芋は 柔らかく煮て潰して ブロッコリーを小さく切って混ぜ 

塩コショウ オリーブオイル 生クリーム少量を入れて混ぜて

・・・

・・・

カニを出すととても嬉しそうなので

今年は タラバと毛ガニを少しずつですが 食べ比べ

やっぱり 毛ガニが 味が濃いね~

・・・

・・・

お餅につける くるみだれは ワタシの田舎の郷土料理です

明治生まれの祖母と 大晦日の夜は交代で クルミをすり鉢で磨ったことを思い出します

でも 今は フードプロセッサーで 一気にペースト状になり (笑)

すり鉢に移して お砂糖を入れて磨って 冷ましたお雑煮の汁で伸ばします

・・・

・・・

これで 出来上がりです

・・・

・・・

毎年作る あわびご飯は 数日前に 味付けして冷凍していて

それを解凍して 混ぜご飯にしました

・・・

・・・

見栄えがする パイナップルも 大体毎年出します

・・・

・・・

スポンサーリンク

3.夜ごはんは 

近所のスーパーは3日が初売りでした

息子達に散歩を兼ねて お刺身をお願いして

夕方だったので お刺身が割引になっていたと 

嬉しくて 奮発しちゃたよ って

普段食べないお刺身を 沢山食べて 

今年も 美味しいものが食べれますように (^_-)-☆

最後まで読んで頂きありがとうございます

ふたつのブログランキングに参加しています

一日一回のクリックがとても励みになりますので

応援クリックよろしくお願いします! 

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・

スポンサーリンク