➣団地周辺や歩道の掃除を

スポンサーリンク

1.市民清掃デーが今日実施

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

多摩市の市民清掃デーが11月を中心に各自自体で実施されています

ウチの団地は今日行われました

スポンサーリンク

金曜日にワタシはオミクロン株対応の予防接種を打ったので 体調が少し心配だったけれど参加しました

住民の皆さんと一緒に 朝9時半から 団地周辺や歩道の落ち葉を集めて ビニール袋に入れてゴミ集積場へ運びます

集まった落ち葉の量には驚きましたが これから まだまだ 落ち葉の量は増えます

お掃除する方の大変さや 木にかかる管理費用など 緑は癒されるけれど 多すぎるのもね と 考えてしまいます

このごろですが

通勤中のバスの中から見て気になって 数本の木が枯れて 伐採されているので 調べてみたら

多摩市でも ナラ枯れの被害が起きているとのことでした

(ナラ枯れとは、森林病害虫であるカシノナガキクイムシが病原菌である「ナラ菌」を増殖させることで、水の吸い上げる機能を阻害して枯死させる樹木の伝染病)

周りの桜の木も病気になっています 伐採された桜の木もあります

桜の木への思いは 家族の思い出とも繋がるので 知っている桜の木が無くなるのは寂しいですが

多摩市の沢山の緑や木には利益が無くて費用ばかりが掛かるように思います

緑や木の整備された公園が沢山在る多摩市 これで収益を得る為には・・・( 一一)?

2.昨日の夕ご飯

昨日は体がだるくて お買い物も行きませんでした

こうなることは予想していたので スーパーで数日前に 美味しそうに見えた

伊藤ハム クイックディナー牛タンシチューを買い置きして 1000円位でした

イワシ梅煮の缶詰に大根おろしを掛けて

牛タンと は 人参・ジャガイモ・玉ねぎ を大きく切って 型崩れしないように弱火で40分位煮て

伊藤ハム クイックディナー牛タンシチュー 510g(170g×3袋)を熱湯で7分間温めて 

煮た野菜の具だけ器に入れて そこに牛タンシチューを袋から掛けて

思った以上い本格的な味で 美味しかったです

在るもので済ませた夕食でした

最後まで読んで頂きありがとうございます

ふたつのブログランキングに参加しています

一日一回のクリックがとても励みになりますので

応援クリックよろしくお願いします! 

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

・。・。・。・。・。・。・。・

・。・。・。・。・。・

☟ ☟ ☟ いいねの応援お願いいたします

                                                        

      

スポンサーリンク