➣自分の洋服は手作りで

スポンサーリンク

🌼70代これから先は下り坂✋手仕事はこれからもワタシのセラピーに👆我が家のとぼけた会話と穏やかな結末へ👏

❒ ❒ 趣味のカテゴリー ❒ ❒

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒

スポンサーリンク

ポチッと応援よろしくお願いいたします

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

体形が崩れてきたことや 気に入った洋服が見つからないことや 良いなぁと思っても高額だったり お買い物に時間が掛かり 疲れるなど 洋服をお店で探すことが面倒になってしまいました。これからは 少し気合を入れて挑戦して 自分に合った(個性的な?)洋服作りを目指そうと思っています。

1.型紙は

なかなか 自分の好みに合ったデザインの型紙は見つかりません が 先日(2022年5月頃)本屋さんで見つけて 


早速 ワンピースを作り 着てみたところ着心地が良くて・・・

2022年6月4日に完成

材料は 私の身長が(現在約)157cm サイズLです
表布108cm巾 3.1m
接着芯10cm巾 20cm
ボタン直径1.1cm 2個
出来上がり寸法 バスト 102cm
        着丈  117cm

この布はユザワヤさんで購入しました 抗ウイルス・防臭布でサラサラしています
かなり割引になっていて 1m748円×3m購入 2,244円でした 

2022年6月14日に完成

布は水玉ブロードプリントの紺地を使用 
1m524円を2m購入 1,048円でした

2022年6月25日に完成

透け透けの布
ボイルプリントは単価638円×3m=1,948円でした

この頃はこうして自分で撮って体形や姿勢などの反省をして
自分を大切にするきっかけにもなっています

2022年7月3日 孫ちゃんのブラウス

孫のaちゃんの浴衣と弟のk君の甚平も 当時手作りして 材料は動きやすく 汗をかいても涼しいように ダブルガーゼを使用しました

2.洋服作りで気をつけていることは

デザインは出来るだけ ゆったりと 首元が出ないように襟付きにする

本に忠実に手順を守り 接着芯もキチンと入れて

必ずロックミシンで布端の始末をする

生地選びについて 季節の終わりなどは 割引になるので お店に行ってチェックする

 など

その後の作品は カテゴリーの ソーイング を 御覧ください

最後まで読んで頂きありがとうございます

ブログランキングに参加しています

ひとつのクリックがとても励みになりますので

応援クリックよろしくお願いします! 

あわびごはん🍚 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク