➣NHKの野菜の時間を見て『ラッカセイ』過去のガーデニング

スポンサーリンク

🌼70代これから先は下り坂✋手仕事はこれからもワタシのセラピーに👆我が家のとぼけた会話と穏やかな結末へ👏

❒ ❒ 趣味のカテゴリー ❒ ❒

❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒ ❒

スポンサーリンク

1.今朝はラッカセイの栽培を

ポチッと応援よろしくお願いいたします

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

オットを送り出して 早朝から 髪の毛を染めて 染めあがる迄の時間

いつもの NHK趣味の園芸 野菜の時間を見ていました

ユウジさんの案内で ラッカセイの育ち具合を紹介していました

そう言えば ワタシも 随分前に ベランダで育てたことが・・・

その頃は ベランダで野菜や果物などを育てていて

団地なので 大規模修繕が12年位毎に行われ ベランダを片付けなくてはいけないので

大きな鉢に植えていた果物などを 外に移動して 大変な思いをしてからは

鉢を最低限にしました

ですから 下記の写真などは 2010年の過去の思い出になります

↑ の 花がしぼんで 地面に 近づいています

花が咲いて しぼんで 垂れ下がって

それが 土に伸びて・・・と思っていたら

花が出た根元から 子房柄がギューンと出てきました

すごいです 勢いがあります

青い落花生を 発見

葉っぱが茶色になってきたので 引き抜いてみました

2.その他の野菜

シシトウ 白い小さな花が可愛いくて そして 育てやすいです

トマト いつも鳥に食べられて 糸(切れやすい仕付け糸)を張っていました

ニンニク

その他の野菜

サニーレタス
トウモロコシ
サラダごぼう
じゃが芋
カボチャ
枝豆
食べた三つ葉から
インゲン ナス
イタリアンパセリ

スポンサーリンク

3.果物(食べた果物からの栽培も)

パイナップルは実が付かないと思っていました

2014年

ミカンの木は買いました

スーパーで買ったビワ 食べた後に 種から育てました

2010年11月9日
2016年10月24日
2017年2月16日

2009年5月25日に花が咲いて 桃栗3年柿8年ですね 2005年に食べた種を植え 4年で花が咲きました 奇跡でした

花は10個咲いて 3個の実がなりました そして 秋が来て 冬を前に 柿の木は枯れてしまいました

その他にも 実験をして

最後まで読んで頂きありがとうございます

このブログを「いいなぁ」と感じて頂けましたら

下のボタンをクリックしていただくととても嬉しいです

ブログランキングに参加しています

応援クリックよろしくお願いします! 

あわびごはん🍚 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク