➣私達高齢者の夫婦の形

スポンサーリンク

1.高齢者って何歳からなの?

ちょっと 調べてみました

65歳から74歳までの人を「前期高齢者」といいます。

前期高齢者は、64歳までと変わらず国民健康保険や被用者保険の給付を受けることができます。

スポンサーリンク

後期高齢者は75歳以上の人を指します。

75歳の誕生日から後期高齢者医療制度への加入が義務付けられました。

75歳を過ぎると入院や長期療養が多くなり、後期高齢者の約4分の1が要介護認定を受けています。

平均寿命は女性87.45歳、男性81.41歳です

 厚生労働省が発表した2016年の健康寿命(日常生活に制限のない期間)は、男性72.14年、女性74.79年である。

健康寿命を伸ばすための10の方法も調べて見ました

1. たばこは吸わない。 

2. 節酒する。飲むなら節度のある飲酒を心がける。 

3.年齢に応じて、多過ぎない、少な過ぎない、偏り過ぎないバランスの良い食事を心がける。 

4.やせ過ぎない、太り過ぎない。 

5.日頃から活発な身体活動を心がける。 

6.心理社会的ストレスを回避する。 

7.肝炎ウイルスやピロリ菌の感染検査を受ける。インフルエンザ、肺炎球菌を予防する。 

8.口腔内を健康に保つ。 

9.妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群、巨大児出産の経験のある人は将来の疾病に注意する。 

s.健康の社会的決定要因 社会経済的状況、地域の社会的・物理的環境、幼少期の成育環境に目を向ける。

こうして 自分と照らし合わせてみると

ワタシは運動が余り好きではなくて 歩くのが面倒です

だらーぁと テレビを見て 珈琲を飲み お菓子を食べて・・・

と こんな生活になりがちなのです なので

5.日頃から活発な身体活動を心がける。のために せっせとお仕事に出掛けます

帰宅したら 休息を取り 好きなPCやミシンに勤しむ 今の生活がベストなんです

が 悲しいかな 永遠ではなくて 

注意しながら 出来るだけ 健康寿命を延ばしていけたらと思いました

2.私達夫婦の形は

オットも仕事に出ています

それぞれ 色々な意味でわがままですから

出来るだけ 夫婦間のストレスを無くすようにしています

寝室は別で 好きなようにレイアウトしていますが 居間は殆どオットが占領です

それで 良いのです

ワタシは息子達が来た時に使用するために空けた部屋を ミシンやら置いて 占領していますから

それぞれの休日も オットは(月)(火) ワタシはカレンダー通りで(土)(日)祝日がお休みです

休日もお互いに自由に過ごしています

この頃は オットは自分の洗濯物を洗って干して片づけます

朝食後の食器も洗ってくれるようになりました

コロナ禍になってから オットは好きなカラオケも行けなくなり

友人との飲み会も無くなって

ワタシ「どっちが先に行くか分からなから 自分の事は自分でするようにした方が良いわよ」

ワタシ「泣いてばかりいられないのよ 食べなくてはならないし 部屋も片付けなくてはならないから」

と 何度も言っていたのが 効いたようです👏

スポンサーリンク

3.オットのお弁当

お弁当も毎日作っていましたが

オット「朝 お弁当作りは 暑くて大変だから (土)(日)だけで良いよ」と

この骨付きの鶏のから揚げは

オットの職場にいる 猫の黒ちゃんの大好物なんだそうです

オットがお弁当を開けると 「ニヤーオー」と 膝の上に乗って来るので 黒ちゃんにも食べさせているそうです

とても可愛いらしくて「猫を飼おうよ」と度々言いますが

ワタシは NO! です 世話はワタシになるから

飼ったことが無いし 責任持てません ワタシ無理です 

4.昨日の夕ご飯です

ゴーヤは薄切りにして 塩を少し入れて湯がいて シーチキンと マヨネーズで和えてみました

姫たら干しは 時々買います お酒のつまみにも なるみたいです

最後まで読んで頂きありがとうございます

このブログを「いいなぁ」と感じて頂けましたら

下のボタンをクリックしていただくととても嬉しいです

ブログランキングに参加しています

応援クリックよろしくお願いします! 

あわびごはん🍚 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク